【商標スクエア】4月7日、食品メーカーのシャトレーゼホールディングス(山梨県甲府市)は、同社グループで使用する新たなシンボルマークを発表した。クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏がデザイン開発を担当したという。
ロゴデザインは、八ヶ岳や富士山など、風光明媚な山々に囲まれた山梨の土地に建つ、大きな屋根のお菓子の家をイメージしたものとなっている。コーポレートカラーには、焼菓子や大地、収穫の恵みなどを想起させるシャトレーゼ・ブラウンを新たに設定している。
新たに制定されるグループのシンボルマークは、今後シャトレーゼブランドのVI(ビジュアル・アイデンティティ)の核として、対外・社内コミュニケーションにおいて活用していくという。