【商標スクエア】3月10日、株式会社マツキヨココカラ&カンパニーは、マツモトキヨシの「マ」を象徴的に用いたスクエアタイプの新ロゴを発表した。発表を記念して、4月11日より、プライベートブランド「matsukiyo」の象徴的な商品シリーズ「デザイントイレットロール」に新ロゴ「マ」をあしらった限定デザインを、全国のマツモトキヨシ店舗で販売する(一部店舗を除く)。
スクエア型の新ロゴ「マ」デザインのポイントは、店頭はもちろん、スマホアプリやSNSにおいても視認性が高く、カタカナが読めない海外の方でも通用するデザインであることという。マツモトキヨシの「マ」を象徴的に用いることで、動的で先進的な印象を強調し、斜め上に鋭く伸びる「マ」の文字の形状は、未来志向で先に進んでいくマツモトキヨシらしさを表している。瞬時にマツモトキヨシであることを認識できるよう、お馴染みの黄色と黒の配色を採用したという。
マツキヨココカラ&カンパニー「マツモトキヨシにシンボリックなスクエア型の「マ」ユニバーサルデザインの新たなロゴ誕生」(2022年3月10日)